FC2ブログ
ぷらっと茨城!ようこそ土浦へ!(茨城チアーズ土浦つくば)
茨城の良い場所をご紹介します。 東京都内からも、一時間ちょっと。 自然あふれる中に、つくばの研究所や、アウトレットなど。 茨城県民の方、良い情報があったら教えてください!茨城を盛り上げよう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症に・・・れんこん!
花粉症の方に朗報です。
花粉症の改善に、れんこんが効くと様々な分野で発表されています。

近藤和雄教授(御茶ノ水大学)。
・・・ポリフェノールが多く含まれた「1日40gのレンコンがいい」

埼玉医科大と医薬品会社の研究
・・・レンコンに多く含まれるポリフェノールやタンニンとかムチンなどと乳酸菌を配合した物が、
   アレルギー免疫効果と共にアレルギー抑制効果を刺激する役割があることを発見

れんこんは、蒸す、ゆでるをすれば、簡単においしくたべられます。
サラダのトッピングや、シチューや煮物料理など、いろいろと使えますね~。

れんこんが、とれない時期も加工食品につかえるよう、
れんこんの粉をつくっているということなので、見せてもらいました。
今日は、そちらの工場写真をご案内します。

れんこんの薄切を並べ乾燥させてます。その後れんこん粉末を作ります。(JA土浦さんの情報提供です)
見学(れんこんパウダー

このれんこん粉末を利用した、れんこんめんもJA土浦さんで販売しております。
れんこんめん

れんこんめん2

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

あみプレミアム・アウトレット2011年冬第二期増設へ!
あみプレミアム・アウトレット2011年冬第二期増設へ!

あみプレミアムアウトレットさんが、2011年冬に増設となることが正式に発表されました。
2009年7月にオープンしてから、約2年半で、増設となりました。

店舗数は約45店増え、150店となる予定です。
近隣の方はもちろん、遠方の方もお買い物として、わざわざ足を運ぶ機会が増えるでしょうか・・・。


アウトレット大仏(小)

あみプレミアム・アウトレットからは、日本一の牛久大仏もすぐです。
是非、皆様遊びにきてくださいね!


アメリカ西海岸をモチーフとした、あみプレミアム・アウトレットさんから、
大仏様が見える姿は、記念写真としてもなかなか良い場所です!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

茨城名産品 レンコン出荷の流れ
生産量NO1のレンコン。
寒い時期の年末が、一年で一番高値となる時期です。
ようやく、値段が少し落ち着き、おいしいレンコンを食べれれます。

前回、れんこんの収穫までをご案内したので、
前回記事は、こちらをクリックです

今回は、収穫後の出荷までをご紹介します。
JA土浦さんのれんこんセンターへお邪魔しました見学(れんこん工場3)
れんこんに、お水のシャワーがかかっています。
乾燥すると、土が落ちにくくなるので、きれいに洗うまで、乾燥しないように注意です!

見学(れんこん工場4
機械で水洗浄をおこなたあと、
女性スタッフが中心となり、汚れをとったり、悪いレンコンや茎をカットしていきます。

見学(れんこん工場2
冷たい水をさわりながら、一本ずつ手作業で処理していきます。
見学(れんこん工場1
れんこんを大きさ等で等級分けをし、箱につめて出荷します。

次回は、れんこんの栄養や料理をお伝えします!




テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

茨城名産品 レンコン出荷の最盛期です。
れんこん生産日本一の茨城県
その中でもJA土浦の管轄である、土浦周辺が、日本一の生産地です。

農家さんが、冬に蓮根を収穫します。
今日は、収穫から、出荷までの流れをご紹介します!

寒くなってからが、レンコンの最も流通する時期。
夏にきれいなお花を咲かせた蓮畑も、このような状態です。
見学(れんこん畑4

農家さんは、腰まで水につかり、収穫します。
土浦では、地下水を使い、水流で掘り起こします。
見学(れんこん畑2

土が、ついたままだと、茶色に着色してしまうので、
ある程度の土は、この段階で取り除かれています。
見学(れんこん畑3

最近は、ビニールハウスのレンコン畑(蓮田)があり、
一年を通して出荷できるようになりました。
見学(れんこん畑1

次は、レンコンが、全国のお客様へ届くまでの流通をご紹介します。

※上記の紹介に、誤りがありましたら、申し訳ありませんが教えて下さい。
 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ゆる~いご当地キャラ1位! いしおさん
茨城の知られざる一面をご紹介する、茨城トリビア!

今回は、ゆる~いご当地キャラで一位となった方をご紹介

いしおさん


お名前:いしおさん「石匠の見世蔵」のマスコットキャラクター
    なんと、石の妖怪をイメージとのこと。
出身地:茨城県真壁町
お世話になってる方:筑波大学(大学とのまちづくりコラボプロジェクトがご縁)

これは、BIGLOBEが主催した、
「あなたが一番ゆる~いと思うキャラクターは?」というアンケートでのこと。

二位を大きくひきなはした結果とのこと。
確かにゆる~いです。癒されます。

茨城空港にも「いしおさん」いらっしゃいます。
いしおさん茨城空港


筑波大学のいしおさん記事へリンク

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ぬいぐるみ - ジャンル:趣味・実用

土浦市のイメージキャラクター つちまる
土浦市に、イメージキャラクターが誕生!

こんにちわ。つちまるです

つちまる


かなりかわいいです。
耳がレンコンになっています
よだれかけ?土浦市のマークがついてます。


「着ぐるみ」も、先日お披露目されたみたい。

実物「つちまる」に、会える日をお楽しみに~!

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

歌手:土浦ローガンズ(GSバンド)
茨城県南、特に土浦・つくば周辺で、ある年代を中心に絶大な人気を誇るバンド。
LIVEもトークも素晴らしく、ステージを見てファンとなる方が多いそうです。

ローガンズ小

結  成:2002年8月に結成された
得意分野:GS(ガソリンスタンドではない)を中心とした「懐かしの歌声」を得意とする
平均年齢:49.2歳(2005年発表)の不良エレキオヤジ達。
由  来:見えない、弾けない、唄えないの三拍子が揃ったスペシャルバンド。
     譜面が見えない、曲を覚えられない、音をとれない為「ザ・ローガンズ(老眼’S)」と名付けられた。

PR 情報:“イケメン”ではなく“ウケメン”が謳い文句のリーダーを筆頭に
      それぞれが肉体的欠陥をカバーし合い、助け合う、互助会バンドであるが、
      けっしてコミックバンドではない・・・・・とメンバー達は思っている。

ファンの声:
またコンサートに来る観客も、平均年齢が50は過ぎているだろう(?)と思われる高齢型の演奏会になってしまうが、ノリはイイ。来年は、メンバーの平均年齢もやっと50になり、コンサート
場内全員が50歳を超えて益々過激さを増強させることだろう。  


LIVE情報:つくば山水亭 2010年12月19日(日)
GSバンド土浦ローガンズ


プロフィール

茨城チアーズ土浦    

Author:茨城チアーズ土浦    
土浦(茨城)を盛り上げたい!ホテルや飲食店の集まり。

茨城、土浦を盛り上げたい。という趣旨で、情報を、掲載させて頂いております。掲載写真・リンク等の登録・解除希望などありましたら、お手数ですが下記(CONTACT)でご連絡お願い致します。





カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



FC2カウンター



フリーエリア



RSSリンクの表示



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。